北八王子線と八王子線

高幡線34号

高幡線34号


 また東京西線を追う。
 行きがけの駄賃で高幡線の36号近辺を調査。日野の駅方面に分岐する線が魅力的だったが今日は寄らない。



東京西線36号

東京西線36号


 東京西線は36号からスタート。
 36号は塗装の途中なのだろうか? なぜか下部が白く、一部オレンジに塗り分けられている。赤白鉄塔にするつもりが途中で中止になったとか…?!


北八王子線6号


 東京西線沿いに北八王子駅前に。24メートルの小さな鉄塔が駅前に立っていた。
 やばい私の心がくすぐられる。しかたがないのでまたまた寄り道、北八王子線をたどることに。



北八王子線4号の扉

八王子線4号の扉
北八王子線4号の結界

八王子線4号の結界
北八王子線4号の結界写真

八王子線4号の結界写真


 北八王子線はすぐ先の4号で長沼線を合流し下段に併架する。この4号は公園の中に立っていて、低いフェンスで囲まれている。そして扉があって…何と…「とびらを開けたら閉めて下さい」という看板が。
 「とびらを開けたら」?? 入っていいってこと?? そう解釈してどうどうと中へ。


 結界はきれいに庭園造り。昇塔防止の網がぐるりと廻らしてあって少々うるさいことを除けば言うことなし。もちろん結界写真も撮りました。


 それにしてもこの辺りはドラキュラが多い。北八王子線8、5号。すぐ横の長沼線40号。まだ先にもありそうだ。工業団地とは言えこれだけドラキュラが多いのは珍しい。夜は怖そうだ。


北八王子線1号


八王子線1号


 北八王子線はこの先で道路と道路に挟まれた細長い緑地沿いを進む。2号で長沼線を地下に下ろし、1号で北八王子線も地下に潜る。どちらも行き先は南多摩変電所と書いてある。名前からしてきっと大きい変電所なのだろう。


 1号の先に逆方向から来る線がある。チェック。路線名は八王子線。鉄塔は1号鉄塔。地下線の向かう先はやはり南多摩変電所だ。



 北八王子駅までもどり北八王子線を逆にたどる。やはり細長い公園に入りすぐに変電所に着いた。変電所は日野変電所。
 1列の鉄構で受電して、露天の変電施設が並ぶ。とてもオーソドックスな変電所に満足。

北八王子線10号と日野変電所

八王子線10号と日野変電所