2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青井兵和商店街

休日とはいえ年末だから本当は会社に出なければならない。でも引っ越しの後片付けが終わらない。午後遅くまで片づけと掃除に追われ、一段落で久しぶりに原チャで鉄塔へ向け出発。 暖冬が続いていたが今日は寒い。平年並みなのだろうが、なまった体には堪える…

JR飯田町変電所(続き)

旧JR飯田町変電所の壁にはかつて送電ケーブルが通っていたと思われる穴が開いている。そこにつけられている送電経路の名前。 「緩行神田下り 緩行神田上り 緩行四谷下り 緩行四谷上り 急行神田下り 急行神田上り 急行四谷下り 急行四谷上り」 なるほどこんな…

やっぱ毎日送電線

某変電所の隣から引っ越してしまうのでもう毎日送電線じゃあないと思っていました。 引っ越して新居のベランダから景色を見ていたら向かいのマンションとアパートの間に鉄塔が……。 葛西橋線の11号か12号だと思います。見えたのです。 というわけで毎朝モーニ…

JR飯田町変電所

飯田橋のK社に用があったので水道橋から飯田橋まで歩いた。たしかこの辺りに飯田町変電所があるはずと歩いていたら変電所きれいに建て変わっていた。 この辺りはかつての飯田町駅。「飯田橋」なら有名だが「飯田町」は知られていないが、少し前まで国鉄の大…

亀戸線のタコ

夜型人間である。小学校以来遅刻の常習犯。人は歳をとると普通は早起きになるそうだ。でも私に限っては若い時よりも朝が苦手になっている。 そんな私でも、運動会や遠足の朝のように、いそいそと早起きする日もある。亀戸線の最終鉄塔を亀戸変電所に撮りに行…

ブルーシートと赤白鉄塔

(前回の続き) 雨は朝のうちに止んだのに風が収まらない。季節はずれの風台風。ニュースは東京地方で観測史上最高の風速を記録したと報じている。川越しに亀戸変電所の鉄塔を撮ろうとやってきたのに歩くのも骨が折れる始末だ。写真を撮ろうにも体が風に揺さぶ…

雑踏の遥か上空

季節はずれの台風が過ぎ、12月とは思えないポカポカ陽気。引っ越しの準備を放り出して中土手へ向かった。 新小岩公園の駐輪場に原チャリをとめ平井大橋へ。橋の途中から中土手へ下りる。空は抜けるような青、台風の名残の千切れ雲が浮かんでいる。総武線の鉄…

LINK

今日はお勧め鉄塔サイトをふたつ。しゃれた写真を楽しめるサイトと鉄塔の数に圧倒的される対照的なふたつのサイト。 フルタニアン宮殿 http://www20.cds.ne.jp/~furuta/宮殿という名前にふさわしい、おしゃれな鉄塔サイト。鉄塔ギャラリーは「鉄塔 結構 小結…