2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大國山

今週は安曇幹線へ向かう。紅葉ももう最後だ。今回は秩父側から浦山へ。浦山ダムから奥秩父変電所と安曇幹線の展望を楽しむ。 ダム沿いに谷の奥へ。新秩父線・奥秩父線・安曇幹線を堪能できる。山掴の廃村跡から大國山の東面の奥秩父線11へ登る。 山をいった…

番外・西東京変電所再訪

前回、西東京変電所に暗くなってからたどり着いた。今日は西東京変電所をちゃんと見ようと出発。変電所に向かう途中、多摩川の低地から多摩丘陵への登り口、桜ヶ丘線と紅葉がとてもきれい。振り返れば西北線が街を背景に立っている。眺めのよいところだ。 西…

富士山

早朝多摩川へ。相武線と富士山がきれいだった。年賀状になるなぁ。

丘の上の交差点

今日は「西へ行こうプロジェクト」の寄り道版。永山から只見幹線ぞいに西東京変電所を目指す。只見幹線555号から多摩ニュータウンの中の只見幹線を追う。 小さな丘の頂上は東京西線と只見幹線の交差点。ふたつの大鉄塔が並んで、空中で送電線がクロスする。…

浦山川を下る

朝、有間峠まで行くが今日はガスが濃すぎる。バイクで秩父側に降りながら新秩父線、安曇幹線、奥秩父線の写真を撮る。大國山という小さな小山を安曇幹線が2本で越えていく。「大國山の2兄弟」と呼ぶことにする。 浦山川に降りてから奥秩父線17号と安曇幹線32…

有間峠

蕨山からの展望はガスでうっすら。残念だが飯能方面に新所沢線、北には安曇幹線の高畑山から名郷の間、新秩父線も間近に見える。 有間峠まで行く。ガスも晴れ有間峠からの眺めは最高。遥か遠く安曇幹線が鎌北の頭(363号)からずっと見える。 有間峠から日向…

蕨山

安曇幹線へ向かう。夜出発。明日の朝の展望を楽しみに蕨山の駐車場にテントを張る。