2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貝取線

西へ行こうプロジェクト番外編として周辺探索。 只見幹線とJRの境八王子線との交差点から柚木線の方向を目指す。とてもちびの境‐八王子線64号を後にJRの境-八王子線沿いに進む。すぐに貝取線と合流してJRと東電の併架区間となる。鉄塔の名称も「境-八王子線…

鳥首峠

またまた安曇幹線通い。いよいよ名郷から鳥首峠を登り頂上の328号へ向かう。安曇幹線の根元には1本だけしか行けないが仕方ない。 道は奥秩父線沿いに登っていく。廃村の白岩集落から見える奥秩父線23号が日に輝いてきれいだ。 鳥首峠からひと登りで安曇幹線3…

高円寺変電所が工事中

高円寺から杉並線〜野方変電所〜目白線とたどる。古い矩形鉄塔はみな無事に残っていたが高円寺変電所では工事が行われていた。杉並線の36号甲乙鉄塔は美化鉄柱に建て変わるらしい。変電所もなくなるのかな。ちょっとダンディーで好きな鉄塔なのだが。隣の焼…

高畑山越え

先週に引き続き安曇幹線をめぐる。秋の山はとても快適だ。 暗いうちに家を出て青梅変電所で朝日を拝む。青梅線と豊岡線の鉄塔直列が美しい。 途中有間ダムへ寄る。ダムの奥の山の上に新秩父線の鉄塔が遠く見える。高い山の稜線を越えていくあの鉄塔に行って…

高麗川を越える

もう秋だ安曇幹線の続きをたどることにする。 山の安曇幹線は根元には行けても全体の姿を見ることが難しい。展望のきく場所を求めて進む。 顔振峠からは子の権現から高畑山方面の展望がよかった。ガスが濃くなければよい写真が撮れそうだ。(高麗川手前の348…