6つの円

堀切線1号と2号

 今日は午後から用がある。起き抜け、コーヒーだけ飲んで出かける。隅田線の13号鉄塔。あそこを調べる必要がある。


 隅田線が荒川を渡る手前、平和橋通りに面して13号鉄塔は立っている。そこから2回線を分岐して地下へと降ろす鉄塔だ。行き先はすぐ先の堀切変電所。送電線は四角くアングル材を組み立てた鉄構を経由して地下へと潜っていくのだ。
 もしかしたらこの鉄構に路線名がついているのではないかと気になったのだ。


 隅田線13号鉄塔に到着。とても広い駐車場の中に立っている。金網で鉄塔と一緒に囲まれた鉄構を見る。
 案の定、鉄構には線名が付いていた。「堀切線」。おまけに2つある鉄構それぞれに1号、2号と書いてあるではないか。
 1号は隅田線13号からケーブルを受け止め、すぐ横の2号に渡す。2号はそれを地下ケーブルに接続する役目だ。1号と2号の間は7メートル程度か。でもちゃんと番号がある。とても短いがりっぱに架空送電路だ。


 この鉄塔。2号の地中線へ向うジャンパー線の取り回しがとても良い。空中に描かれた6つの円。私がはじめて隅田線に気づいたのも車の窓からこの円が目に入ったからだ。
 午後には雨が降るというが、今は雲間からとてもきれいな日射しが。6つの円も楽しそうに輝いている。


隅田線2号

続く