2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の鉄塔 4

(2005年3月20日の続きの続きの続き) ここの先で一旦公園は終わる。葛西橋通りを渡るとまた細長公園が続く。13号14号を過ぎるともう葛西の街中。もうすぐ終着の長島変電所。東西線の高架の脇に14-1鉄塔が立っている。おー「の1鉄塔」だ。ということは増設され…

近所の鉄塔 3

(2005年3月20日の続きの続き) 葛西橋線――地味さでは誰にだって負けない路線――が人懐かしげに呼んでいる。でも今日は葛西に行きたいので悪いけど遠慮しておく。長島線を辿る。 長島線の鉄塔たちは細長く伸びた公園に沿って進む。細長く伸びた公園には必ず前歴…

かざぐるま

今日はよい天気。でもちょっと疲れ気味なのでゆっくりしようと思う。たまにはお買い物と西葛西のユニクロまで行ってGパンを買う。 混んでいて裾上げが1時間ほどかかるらしい。じゃあと湾岸道路を走る。お台場まで走らせ対岸の大井と品川の火力発電所見物。海…

懐かしの土地

世田谷に用があった。用が済んで帰ろうかと思ったがまだ日がある。ちょこっと寄り道。北堀線沿いに千歳変電所へ行く。 北堀線は和田堀変電所から神田川沿いに進み、ずいぶん前に1年ほど住んだアパートのすぐ下を通り、通っていた明治大学の和泉校舎の下を通…

近くの鉄塔たち 2

(2005年3月20日のつづき) 人間歳をとるとずうずうしくなる。入り込んだ駐車場の主に嫌な顔をされてもめげずに進む。 次は8号、もう一本の矩形鉄塔。相変わらず鉄塔下には車が一台。長島線で唯一の下に入れる鉄塔だ。四角鉄塔を下から見上げるととてもきれい…

キーワード追加

四角鉄塔/矩形鉄塔を追加しました。

索引ページ更新

新東京火力発電所/足立線/谷塚線/鳩ヶ谷線 を追加 [id:sarumaruhideki:20041001] 鉄塔名・変電所名索引

鳩ヶ谷線の原形鉄塔 1

連休の最終日。意を決して鳩ヶ谷線まで行った。ちょっと因縁がある線路なのだ。 足立区の加平、環七に面した花畑変電所に「足立線」という路線がある。この変電所から北側に延びる線路はみな背が大きく立派なものが多い。ただひとり足立線だけが低くこじんま…

近くの鉄塔たち

一昨日はほとんど寝てなくて、それを押して昨日は一日中鉄塔めぐり。今日起きたらもう昼前だった。外を見ると曇っている寒そうな気配。今日は少し休もう。洗濯も溜まっているし。 携帯が鳴る。やれやれ仕事かな?表示を見ると福岡にいる息子から。メールでは…

最後の煙突

春のような陽気に久しぶりにバイクで仕事へ。昼過ぎの打ち合わせが突然1時間延期。ポカッと1時間空いてしまった。場所は東京ど真ん中は銀座。喫茶店で時間を潰すのもつまらない。せっかくのバイク、豊洲埠頭に向かうことにした。 豊洲といってもピンと来ない…

碍子に書き込み

2chの「◆◆◆鉄塔調査隊◆◆◆」スレ。ちょっと古い書き込みですが(笑)。 25 :furuta:04/05/11 02:29 配電線の碍子に関する書き込みをしたいのですが、そのようなスレッドはありますか? 39 :名無電力14001:05/02/19 11:50:05 >>25 「配電線の碍子に書き…

送電鉄塔見聞録 充電再開

ここしばらくリンク切れの状態になっていたjammitさんの「送電線見聞録」。今日「配電専科 http://jammit.hp.infoseek.co.jp/haidenn00.html」から新しいurl(http://transm.web.infoseek.co.jp/index.html)に辿れました。充電再開のようです。送電線は充電…

植木が

小さな植木が結界の中心に。小振りとはいえ鉢植えではない直植えの植木だ。 木と送電線は残念ながらあまり相性が良いとは言えない。樹木が伸びて送電線に触れるとたいへんだ。だから送電線の下は伐採が行われることもある。 まあこの木は大きくなる心配は余…

キーワード追加

鋼管鉄塔/山型鋼を追加しました。 見よ項目(空項目)としてはMC鉄塔、アングル鉄塔、等辺山型鋼を追加しました。

ゴルフ場

浦安にある江東線の鉄塔だ。巨大な灰色の鋼管鉄塔。高さは76メートルある。小さな集合住宅の前庭一杯に立っている。この大きさになると鉄塔下は広々としている。小さな家なら一軒建つかも知れない。 この前後の鉄塔はみな金網に囲まれて結界内には入れないの…

鉄塔下

送電線の下の土地は誰のものか?借りている場合と所有している場合とあるようだ。 東電不動産という会社もある。「ひがしでん*1」という境界石が埋まっている鉄塔もある。普通の住宅の玄関先にどんと立っている鉄塔もある。金網で仕切られている鉄塔、金網が…

キーワード初め

「はてなキーワード」に送電鉄塔についてのキーワードが余りに貧弱。意を決して鉄塔関連用語を書き始めた。今日は「鉄塔」「送電鉄塔」「送電」の3つを登録。 今後キーワードを追加する度にここに報告。問題があれば直接キーワードを編集しても良いしコメン…