安曇幹線いなくなる前に 1

 安曇幹線撤去の知らせを聞いてやってきた。昼に用事があったので新所沢変電所に着いたのはもう夕方だった。新所沢変電所近くの安曇幹線はもうほとんど線が外されていた。

安曇幹線388号 もうすでに碍子は外され、送電線も撤去されていた


 安曇幹線をたどり始めたのは昨年の4月。先日ようやく新所沢変電所へ到着。これで安曇幹線・休止区間の全鉄塔をたどり終えたところだ。春になったら安曇幹線1号線をたどり埼玉から群馬へ抜けようとしていた矢先の急報である。

安曇幹線387号 このネコ好きだったんだよね
角度鉄塔でかっこよかったんだけど線がないと格好がつかないじゃないか


 まだ撮影していない鉄塔もたくさんある。なくなってしまっては困るのだ。でもそんなことはどうでもいい。悲しいじゃないか。


 遊休区間であることは分かっていたから何時なくなったっておかしくない。でも、私が梓湖にたどり着くまでは残っていて欲しかった。
 そしたらもう一度、最終の391号の前で記念写真を撮ろうと思っていたのに。

作業用のガイドロープだろうか、夕焼け空に名残の線を描いている


 悲しい。