あけましておめでとうございます


千南線 特8号


 昨年の後半の報告がまだ終わらぬうちに年が明けてしまいました。とりあえず駆け足で報告、そして今年の予定を書きます。


 安曇幹線の旅は晩秋に新秩父開閉所まで到達。これからは安曇幹線1号線を追うことになります。


 休止中の‘号線なし’の「安曇幹線」をたどり終えたところで、新所沢変電所付近の安曇幹線撤去工事が始まりました。これはショックでしたね。幸い現在撤去されている鉄塔は以前写真を撮っていました。でも取り直しはもう不可能です。


 そんなこともあって冬場は新所沢変電所から奥武蔵の山々あたりの安曇幹線をもう一度訪ねたいと思っています。陽気が良くなってきたら新秩父開閉所から志賀坂峠を越えて群馬県。そして十石峠を目指します。今年中に何とか長野に入りたいのですけど、山はいよいよ深く、前途は多難ですね。


 「西に行こうプロジェクト」のほうは八ツ沢線をたどってあと数本で相模川津久井湖という地点まで到達しました。


 こちらは津久井湖より奥へ進む前に一旦府中まで戻り、多摩橋線〜高幡線。そして八王子〜小仏峠というルートの調査を行いたいと計画しています。はじめての長距離発電=駒橋線に係わるルートです。
 できれば相模湖まで両ルートをたどり、その先へと進みたいものです。どちらにしても最終目的地はまだまだ先ですね。


 幸い好評いただいている「鉄塔ウォーク」も何回か開催するように頑張ります。


 ということでブログは途切れ途切れになってしまいますが、今年もよろしくおつきあいのほどお願い申し上げます。