おしゃれな若葉町変電所

若葉町変電所
若葉町変電所

 とてもいい天気、天気に誘われ川世線に向かう。

 途中、気になっていた変電所マークをチェック。


 変電所がないじゃないかと迷っていると道際に少し気になる建物が。近寄ると「若葉町変電所」と書かれていた。
 かつて農家だったのだろう。大きな敷地の門の際、まるで少ししゃれた土蔵だ。


新旧の川世線53号 業務引継は無事完了か
新旧の川世線53号 業務引継は無事完了か

 建て替え中の53号。3月に来たときには送電線の掛け替えは片側だけだったが、今日はすでに両側とも新鉄塔へ移行していた。祖師谷開閉塔はまだ残っているが、どうなるのだろうか?


 ここから老番側は少し前に建て直された50メートル前後の背の高い鉄塔が続く。55、56は街中では珍しいII吊りの鉄塔。すこし角度があるのか思いっきり碍子を踊らせている。

碍子が踊る川世線56号 工事中なので送電線は接地されている
碍子が踊る川世線56号 工事中なので送電線は接地されている