コロコロ鉄塔

鳩ヶ谷変電所の宮前線引留鉄塔

2007/03/04の3)
 変電所に着いてすぐ裏手に。塀際に宮前線の引留鉄塔が立っている。
 実は今日の最大目的はこの鉄塔。ころころと転がりそうなチビ。じつにユニークな奴だ。ご尊顔を謹写する。
 隣には千代田線の2号鉄塔が立つ。ごつい鋼管鉄塔だ。90度以上の急角度で送電線を折り曲げ、ジャンパー線を取り回す腕金と碍子の群れも重々しい。
 ふたつの鉄塔を見比べると「巨人と赤ん坊」だ。

千代田線2号と宮前線引留鉄塔


 実はこの宮前線は旧東京環状線のミッシングリンク上にある。この話をはじめるとまた長くなるので別の機会にするが、かつてあったはずの鳩ヶ谷変電所と戸田変電所を結ぶ送電路の名残なのではと思っている。
 宮前線を数本たどってみると新芝川に出た。送電路は川の遥かかなたまで延びていた。
続く