2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西からやってくる鉄塔たち

川尻線1号 変電所の西側からは3ルートの鉄塔たちがやってくる。まずは川尻線1号。そして八ツ沢線109号。少し南側に離れて都留線266号。 川尻線と南多摩線は長沼線と南多摩線のルートをまっすぐ延長したように延びている。 都留線は15万4千ボルト。国道16号線…

小さな鉄塔群

南多摩線2 長沼線2 大野線2 渕野辺線2 鶴川線、大野線、渕野辺線はそれぞれ単独鉄塔となり変電所東北側に小さな鉄塔の群れを作っている。味のある鉄塔が多い。 渕野辺線2号は上を横切る南多摩線を避けるために階段鉄塔になっている。 この渕野辺線2号も隣に…

3階建て鉄構

橋本変電所には東から4ルートの架空送電線が集まる。長沼線、南多摩線、渕野辺線、橋本線だ。併架されてくるのは鶴川線と大野線もここでは単独鉄塔となる。 16回線もの送電線を変電所に収めるために小型の鉄塔がたくさん立っていて、とても賑やかだ。 橋本線…

鉄塔行進

今日は橋本変電所の調査。途中で多摩境周辺から展望を楽しむ。 渕野辺線、南多摩線、長沼線の行進は何度見ても迫力がある。満足して橋本変電所へ向かう。 橋本へ向かう鉄塔たち

八ツ沢線!!

南多摩線、長沼線の4号、渕野辺線は5号でJRの横浜線の線路を越える。もう橋本駅だ。 線路を越えると県立相原高校の広大な敷地内に3本の送電路は吸い込まれた。 敷地角に立つ渕野辺線4号は帽子がとんがり帽子に変わり、背も低くなる。9号から5号までは平成の…

3列縦隊

前方の丘を登ると丘の縁に渕野辺線9号、長沼線8号、南多摩線8号が立っていた。 ここから3ルートの送電線が並行して橋本変電所めざし進んでいく。1つの鉄塔に4回線、12本の送電線、3ルートで36本の送電線。大迫力だ。 真ん中が南多摩線15万4千ボルト、左右に6…

多摩境から橋本へ

左から南多摩線10号 長沼線10号、長沼線11号 さあいよいよ多摩の丘を降りて橋本へと進む。折り悪く今日は雨。電車で多摩境の駅へと向かった。 多摩境の駅前で私を迎えてくれたのは長沼線の11号。何か腕金がおかしい。 そうか下段の腕金2本が逆三角形だ。不思…