2008-04-28から1日間の記事一覧

鎌北湖の北尾根

ようやく目的の鎌北湖へ到着。今日はこの溜め池の北側尾根をたどる予定。里側の入り口が分からなかったので山側から攻める。 古い巡視路標識を見つけて登り始めるが案の定すぐに道をロスト。杉林の中を無理やり登ると尾根上の道にたどり着いた。 そこからは…

新所沢から丘まで

安曇幹線は新所沢変電所を出るとしばらく平地を行く。山にかかるのは今回の目的地、鎌北湖の北側尾根からだ。 変電所から山にかかるまでの区間はとても面白ところだ。じっくり行きたいのだがここは後回し。何時でも来れるじゃないか。 とはいうもののやはり…

旅のきまり

さてどのくらい期間がかかるやら。山中のことゆえ特別ルールを決めた。 安曇幹線探訪ルール 1. 全鉄塔を遠望でも確認して写真を撮り地図にプロット。 2. 平地は可能な限り根元まで行く。 3. 丘および山間部、ゴルフ場などは根元まで行かないでも可。 4. 山間…

安曇幹線の経路はこんな感じだ。

終着の新所沢変電所からほどなく奥武蔵の山へと入る。連なる1000メートルに満たない低山を越えると秩父だ。 秩父盆地を横切りまた山中へと入る。小鹿野の山中深く新秩父開閉所。 そこから安曇幹線1号線と名前を変えて進むのは群馬と長野の県界尾根――十石峠。…

送電線をたどって北アルプスまで行きたい

前々から計画していたことをいよいよ実行に移すことにした。安曇幹線をたどって北アルプスまで行こうという計画だ。 昨年、烏帽子鉄塔を見に長野へ行った。安曇幹線1号線と2号線が越える和田峠の上から雪を纏う山々を遠望して「送電線をたどって北アルプスま…