鎌北湖の北尾根

 ようやく目的の鎌北湖へ到着。今日はこの溜め池の北側尾根をたどる予定。里側の入り口が分からなかったので山側から攻める。
 古い巡視路標識を見つけて登り始めるが案の定すぐに道をロスト。杉林の中を無理やり登ると尾根上の道にたどり着いた。


 そこからは快適な巡視路沿いに進む。この尾根上には都合365号から370号まで6本の鉄塔が送電線を受け渡している。365号は飛ばして366号から順に巡る。
 すべての鉄塔の下に入れる。それはとてもいいのだが深い杉林の中に隠れるように立つ鉄塔たち。横からはまったく見えないのだ。

安曇幹線366号へ向かう巡視路

安曇幹線366号へ向かう巡視路

安曇幹線367号結界

安曇幹線367号結界

横から見た安曇幹線367号

横から見た安曇幹線367号

測量の杭

いたるところに測量の杭がある。建て直しのためなのだろうか。

懐かしのピカちゃん看板 368号

懐かしのピカちゃん看板 368号

安曇幹線370号の結界写真

安曇幹線370号の結界写真


 366号から370号まで途中迷いやすい箇所も何箇所かあったがおおむね快適に尾根を抜けた。鉄塔の姿を横から見たい。鎌北湖のダムサイトに向かう。何とか何本かの鉄塔の姿を拝むことができた。

安曇幹線370号

安曇幹線370号

安曇幹線369号

安曇幹線369号

安曇幹線368号

安曇幹線368号

安曇幹線367号

安曇幹線367号