送電線をたどって北アルプスまで行きたい

和田峠の安曇幹線1号線73号

 前々から計画していたことをいよいよ実行に移すことにした。安曇幹線をたどって北アルプスまで行こうという計画だ。


 昨年、烏帽子鉄塔を見に長野へ行った。安曇幹線1号線と2号線が越える和田峠の上から雪を纏う山々を遠望して「送電線をたどって北アルプスまで行きたい」と思った。
 それから1ヶ月ほど後、そばの花を見に行った秩父で安曇幹線に出会った。
 その帰り道。立ち寄った新所沢変電所で最終の安曇幹線391号を前に再び北アルプスへの旅を思った。やはり安曇幹線をたどろう。


 冬場は仕事が立て込んでいる。それが今年は5月の連休まで引きずり込んだ。でも何やかやとひと段落。連休の機会に旅を始めよう。高速を鶴ヶ島へと走る。


 出発点の新所沢変電所に立つ「片腕延ばしたとんがり耳ネコ」の安曇幹線391号は魅力的な姿をしている。まずは記念写真を一緒に撮った。
安曇幹線391号