彦根線

 所用があり滋賀県彦根へ。日帰りなのだが午後は空いている。もちろん鉄塔を探す。
 駅の付近から鉄塔が見えた。近寄ると彦根線と書いてある。関西電力の鉄塔だ。
 首が細い四角鉄塔。昔は4回線鉄塔だったのかな。

彦根線8号
彦根線8号


 関西電力の鉄塔は初めてなのだ。看板や部品がいちいち珍しい。キャラが3種類ある。名前はあるのかなぁ。

少年ですね、腕の腕章が気になる
少年ですね、腕の腕章が気になる
おじさんだな、関電マークのヘルメット
おじさんだな、関電マークのヘルメット
りりしい青年ですね、関電マークのキャップ
りりしい青年ですね、関電マークのキャップ
青年の困った顔版?
青年の困った顔版?


 最終の彦根変電所に立っていた彦根線12号。線方向前後に腕金を出した引き下ろし鉄塔だ。あまり見かけない形。東電ならここはドラキュラなのだが…。

彦根変電所内に立つ彦根線12号
彦根変電所内に立つ彦根線12号


(追記)
 関西電力のキャラクターについて調べてみたがなかなか見つからない。ご存じの向きがあったらお教えいただくとありがたいのですが。
 下記は関西電力のキャラクターの参考になりそうなリンクです。

『日記な雑記』電力会社のキャラクター。
『エレクトリカル・パレード』勢力拡大!? 関西電力を少しだけ・・・
『鉄子だっていいじゃない』関西電力? 北方開閉所 関電(かんでん)のキャラクター、『カメ電(でん)ねん』です