OHAYOKUN(峠をこえる烏帽子たち 15)

テントの中からガスの中の安曇幹線72号

(2007/5/5の1)
 次の朝起きるとあたりは白いガスに包まれていた。鉄塔も今日はジンジンジンジンと泣いている。
 少し心配したが朝霧だったようだ。出発する頃には青空になっていた。山を下りる。


 旧道を下り、新道と合流すると頭上を安曇幹線の2号線が越えていく。彼もここまで下りて来たんだ。前方に変電所。早速立ち寄る。


 中部電力諏訪変電所。3系統くらいの送電路が出入りしているようだ。道路わきの鉄塔を確認。諏訪茅野線2号だ。腕金に避雷器なのか、小さな装置を沢山つけた「すずなり鉄塔」だ。諏訪茅野線2号
 やはり鉄塔の表札には暗号が書かれている。こんどは「コラシ001」。佐久幹線36号が「コラサ022」、諏訪加沢線23号が「コラタ015」。「コラ」までは一緒か? 材料が少なすぎて推理もできない。どなたか中部電力に詳しい方お教えください。


 鉄塔のフェンスに「さくのなかに はいらないでください」の看板。真ん中の子供(?)の絵にOHAYOKUNと書いてある。これって東電の「でんこちゃん」みたいなものかな。何かかわいい。
OHAYOKUN
続く