タンポポ(峠をこえる烏帽子たち 16)

安曇幹線2号線47号の根元

2007/5/5の2)
 なるべく混まないうちに発つ予定だったが、峠の上から見た塩尻峠あたりの鉄塔が気になる。ちょっと寄り道して塩尻峠を越える。
 高速道路脇で山から下りてきた安曇幹線とまた再開した。
 安曇幹線2号線47号、68mある赤白の烏帽子鉄塔だ。この辺りは赤白烏帽子が続いていて面白い。鉄塔の根元にタンポポポポンタが沢山咲いている。やはり下界はのんびりする。
 もう1号鉄塔まで間近じゃないか。行ってみたいがまた今度にしよう。


 諏訪に戻る。観光マップで地元の公衆温泉「精進湯」を発見。料金は250円。安い!! 風呂はここに決めた。
 精進湯はこぢんまりとしたいかにも田舎の公衆温泉。お風呂自体は無味無臭。まだ昼前というのに地元のおじさんが二人も入っていた。精進湯
(2007/5/5 「峠を越える烏帽子たち」終わり)



追記:精進湯の紹介ページを発見した
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kamisuwa_syojin/kamisuwa_syojin.htm