諏訪への道(峠をこえる烏帽子たち 14)

諏訪側に下る安曇幹線1号線・諏訪加沢

2007/5/4の4)
 明日の朝には山を下りる。さあもう最後のアクションの時刻だ。巡視路はここで行き止まりのようだ。対岸に1号線沿いの気持ちのよさそうな巡視路が見える。あそこで数本をチェックして今回の旅は終わりにしよう。
 旧中山道をトンネルで抜け巡視路に入る。少し登ると安曇幹線1号線71号。33mのチビ烏帽子。巡視路はカヤトの気持ちの良い道だが、今日はすごい風だ。峠は風にとっても通り道なんだな。


安曇幹線70号の根元 小さな谷を巻いて次の支尾根に70号。ガラの急な斜面に立っている。
 高さは30m! 峠の上の73号と同じ背のチビだ。ここは巡視路だからだろうか遮蔽線も張っていない。
 1号線はここから少し深い谷を越える。谷の底に1本。対岸の中腹に1本、それでもう1本で大きな支尾根を越えていく。このチビ鉄塔を最後の鉄塔にしよう。


 1号線の巡視道からは峠のてっぺんの1号線73号がとてもよく見えた。30メートルの小さな体で強風に耐え送電線を支えている。堂々たるものだ。

安曇幹線1号線73号


 今日は1号線と2号線にはさまれた場所で寝る。遠くで「キャン」……きつねでしょうかね。コンと言ってくれれば確信できるんですけどね。風が心配だがそろそろ寝ましょうか。
続く