書き残した鉄塔たち

 歳を喰うと時間がどんどん短くなる。
 だから急いで鉄塔を回る。何てったて東京電力だけでも5万本。くるくると巡る。


 鉄塔を巡るのはとても楽しい。それを書き残すのはちょっと面倒。


 というわけで、今年友達になった鉄塔で紹介できなかった鉄塔たち。
 時間がないので、ごくごく簡単な紹介。そのうち「過去日記」という手を使ってちゃんと紹介したいと思っている。


 江東線、一番近い27万5千ボルト。今年も何回か会いに行った。江東線から市川千鳥線という友達を紹介されたのは小雪の降る日だった。


 水元給水線。とても力強い鉄塔。たった二人でしっかりと送電線を送る。これも書けなかったのが残念だ。


 メトロ王子線、岩渕線、志茂町線。ちょっと書いたが君たちのこともっと書きたい。志茂町線のかわいいくぐり抜け鉄塔。その下を徘徊する猫。


 連続日記「荒川を越える鉄塔」、いつの間にか中断していた。東尾久線、千代田線、鹿浜線、そして都内最後の戸田公園線。これはうっかりだ。来年早々にしっかり書かなくては。


 駒沢線も若番側は書いたが、老番側を書きそびれた。何しろ長い。これはじっくり紹介したい。


 野方線も書いていなじゃぁないか。目白線は書いたが肝心の目白変電所が抜けている…。和田堀変電所もちゃんと取り上げたい。都内で一番好きな変電所だ。


 北へ向かうと豊島園線。これ面白い路線なんだよね。練馬線。見どころたくさん。いい線だよ。戸田変電所ももっとちゃんと書かなきゃ。そういえば戸田線書いてないじゃん。
 そうだ武練線。かの武蔵野変電所へ辿り着く。


 東では花葛線。みそがいさんのホームベース、東葛変電所への旅。


 南では都南線。鉄塔の下に猫がいっぱいいた。安方線。魅惑の矩形鉄塔。相武線も川粼側の驚きの鉄塔を書いていない。そして郷愁の南武線



 そして今年一番楽しかった思い出。Inohiro君と行った川世線、千南線。
 「鉄塔つながり」でこの私が高校生と友達になった。夏の一日。奇しくも私が高校時代を過ごした辺りを二人で回った。うん、今年一番の写真はこれにする。


千南線