2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二本足?

花総線の若番側は美化鉄柱が続くがその中にこんな四角鉄塔も混じっている。 この鉄塔、地下ケーブルを2回線分岐して引き下ろしているのだが、そのケーブルのカバーがとても立派だ。両サイドにあるケーブルカバーのほうが目立って、肝心の4本の足は霞んでしま…

台風一過

台風は過ぎたようだがまだ天気はぐずついている。今日は一日家で過ごそうと思っていた。午後になって窓の外を雲がとても素敵に変化していく。思わずバイクを飛ばして荒川を遡る。 四ツ木付近で河原に出てみた。隅田線という素敵な名前の送電線が荒川を渡って…

ケーヨーリゾ−ト

送電鉄塔というとどこまでも真っ直ぐに立ち並ぶというイメージがある。でも東京ではそうもいかない。右に左にと曲がりながら送電線をつないで行く。市街地は用地買収の問題があるから仕方ないだろう。でも郊外に出てもけっこう曲がりながら進んでいく。川あ…

秋の雲

仕事が立て込んで鉄塔めぐりの充分な時間が取れない。でもちょっとした一段落。気分転換に自転車で荒川の中土手へ。自転車なら10分もかからない。 まだ夏草の残る土手に寝ころび船堀橋線5号鉄塔を見上げて小1時間過ごす。空はすっかり秋だ。雲が次々に流れ…

つくばエキスプレス開通記念・台風紀行 その3

(2005年9月7日の日記の続きの続き) 亀戸線はとても好きな線路だ。その中でもこの先、中川と大場川に挟まれた区間は一番好きだ。もうそのすぐ横まで来た。せっかくの雨上がり、夕方まで過ごすことにした。まずはコンビニでにぎり飯と牛乳。遅い昼飯を頬張り…

つくばエキスプレス開通記念・台風紀行 その2

(2005年9月7日の日記の続き) ほとんど客のいない駅を降りる。駅前の鉄塔は潮止線の26号鉄塔、そのすぐ先に花畑線の1号鉄塔が立っている。 潮止線は大きくのびやかに足を広げ4回線の送電線を悠然と支えるアングル鉄塔。花畑線の1号はすくっと直線的に立ち上…

つくばエキスプレス開通記念・台風紀行 その1

台風だ。午前中に仕事の打ち合わせが終わり、午後はお休みにすることにした。 「台風だからお休み」というと何か重大なことのようだが、実は台風なのでお出かけなのである。 昔から台風はわくわくする(被害に合われた方々にはもうしわけないのだが)。黒々…