台風一過

隅田線18号

 台風は過ぎたようだがまだ天気はぐずついている。今日は一日家で過ごそうと思っていた。午後になって窓の外を雲がとても素敵に変化していく。思わずバイクを飛ばして荒川を遡る。
 四ツ木付近で河原に出てみた。隅田線という素敵な名前の送電線が荒川を渡っている。
 隅田線は四ツ木から対岸の隅田変電所へ送電線を渡している。その変電所のすぐ先はもう隅田川だ。
 暗い高速下の道路にバイクを止め堤防を登った。四ツ木も対岸の鐘ヶ淵も狭い路地に民家や工場が建ち並ぶ街。でも川の堤防を登ると一気に空が広くなる。
 午前中はどんより曇って時折雨も降っていたのだが、今は嘘のように雲がなくなっている。空気がとても澄んで雲間から現れた日差しがカミソリのような切れ味で風景を切り取っていた。
 残念なことに鉄塔はまったくの逆光。それでも何枚か撮った。帰って写真を整理したらそこにはちゃんと秋の空が写っていた。