石老山


 親戚に山ガールが登場した。(山ガールというと少々歳が問題になりそうだが…)。でとにかく山に行きたいというので一緒に相模湖の石老山に登ることにした。


 相模湖駅からタクシーで石老山登山口に向かう。街道を外れ田舎道に入る。車窓を眺めていると道の脇にどこかで見た鉄塔が。あれはたしか谷村線の残存鉄塔では…。タクシーを降りて確認したかったがそうもいかない。あきらめる。


 天気はあいにく途中から雨。鉄塔の展望も期待したのだが今日の天気では無理だ。でも若い人と登るのは楽しい。ひさびさの鉄塔なしの山登りだ。


 下山して里道を歩いていると鉄塔が登場、八ツ沢線だ。おや送電線の交差だ。相模湖線と八ツ沢線の交差点。八ツ沢線の小さな矩形がとてもかわいい。

 相模湖湖畔にはジョナサンの後ろに背の低い赤白鉄塔。とても整った姿だ。JRの大鉄塔もある。


 さすがは長距離送電のふるさと相模川桂川)。いいじゃないか! また来よう。