片回線捻架

2008/04/12の2)
三井線2号
 三井線をたどる。1、2号は住宅の庭にどんと鎮座、3号はアパートに挟まれて立っている。住宅街の上空を三鷹台から送電線は玉川上水に向かう。


 この三井線は「みついせん」なのか「みいせん」なのか不明だ。「三鷹」と「井の頭」を結んでいるから「三井」なんだろうけど…。三井線4号
 などと考えながらしばらく歩くとおかしな鉄塔が見えてきた。玉川上水の向こう側らしい。


 送電線を下に下ろしているのかな? ぐるっと正面まで回ってようやく撚架鉄塔だと分かった。4号鉄塔は片側の回線だけ撚架している。どうして片側だけなのだろうか。それにしても長距離の送電路でもないのに撚架とはどうしたことか?


続く