お忙しの北多摩線74号

北多摩線74号

(2008/4/12の日記)


 せっかく東京の西半分に引っ越してきたので「送電線をつたって西に行こうプロジェクト」を立ち上げました。
 プロジェクトといってもひとりでコツコツ進むだけですけどね。


 スタート地点は北多摩線の74号鉄塔。ここは北多摩線と高井戸線、三井線の交差点なのです。


 北多摩線は南北に走っています。高井戸線と三井線が東西。
 今は三井線はここで終点、高井戸線はここで南に折れ曲がって千歳変電所に入るのですが、かつては三井線と高井戸線は同じ送電路だったのだと思います。このルート、延々と立川付近まで西に進んでいるんですね。一番東が和田堀変電所ですから由緒あるルートかもしれません。


 どこまで行くかは今後考えるとして4月12日に三井線をたどり始めました。
 とりあえずはスタート地点の「お忙しの北多摩線74号」です。


続く