2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の南多摩線

仕事仲間にも鉄塔ウィルスが感染してしまったようで、鉄塔を見に行く会をやれということになった。それで今年の正月から回っている南多摩線で参加者限定版の「鉄塔ウォーク」をやることになった。ここならピクニック気分で鉄塔を回れる。 今日はその下見で唐…

南多摩線(別所から西東京変電所区間)

鶴川でご飯をゆっくり食べていたら小野路に着いたら4時半になってしまった。家を出発したのが昼過ぎ、そして西北線に寄り道したのだから当たり前か。 とにかく少しは進みたい。南多摩線31号がある別所から西東京変電所へ向けて歩く。実はこの部分は以前も歩…

西北線のH字鋼腕金鉄塔

結構暖かくなってきたので今日は久しぶりにバイクで鉄塔巡りに出発した。目的は南多摩線なのだが、まずは途中で西北線のH字鋼腕金鉄塔をチェックすることにした。 多摩丘陵の尾根幹線に稲城から入ると、独特の風貌をした鉄塔を左右に眺めることになる。これ…

南多摩線(小野路〜別府)

今年は寒さが続く。間隔が空いてしまったが南多摩線の続きを歩こう。多摩センターからバスで小野神社へ、そこから27号へ登った。 南多摩線27号はI吊り。山の畑の裏に立っている。表側はヤブが濃くて入れないが、ぐるっと回ると根本にしっかりとした道が付い…