2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな若葉町変電所

若葉町変電所 とてもいい天気、天気に誘われ川世線に向かう。 途中、気になっていた変電所マークをチェック。 変電所がないじゃないかと迷っていると道際に少し気になる建物が。近寄ると「若葉町変電所」と書かれていた。 かつて農家だったのだろう。大きな…

一の宮線跡をたどる

一の宮線47号 先日発見していた一の宮線の跡をたどることにする。前回来たときはとてもよい晴れだったのだが、今日は雨。電車で府中まで来た。 オフセット付きの腕金を持った鉄柱が多摩川へ向けて並んでいる。架線柱と一体になったものと単独鉄柱のものがあ…

高円寺変電所がなくなった

目白線5号 久しぶりに野方変電所へ行った。沼袋駅から変電所までの目白線は相変わらずのレトロ鉄塔が残っていてひと安心。 変電所から杉並線をたどると、高円寺にあった高円寺変電所がなくなって更地に、鉄塔も背の高い美化鉄柱に変更されていた。 たしかに…

一の宮線のドラキュラ

一の宮線41号 昨日の帰り道。一瞬目に入ってきたドラキュラ鉄塔。あれは何だろうと府中までやってきた。京王線の線路脇に小振りながらとても立派な風貌のドラキュラ型の鉄柱が立っていた。 一の宮線44号 もう送電線が外されている一の宮線だった。先を見ると…

東京西線

東京西線7号 陽気に誘われ東京西線をたどる。西東京変電所からまだ未確認の鉄塔をチェックしながら18号へ向かう。 西東京変電所の近くの田んぼは市民菜園にでもなっているのか、家族連れがとてもたくさん来ていた。 丘を何個も越えながら東京西線は進む。11…