ちょこっと南多摩線

 遅くに南多摩線にやってきた。小山田緑地から西東京変電所区間は全部回ったので、こんどは西に向かう。
 今日はバイクをまじめに駐車場に入れた。それが裏目に出た。小山田緑地の駐車場は5時に閉まっちゃうんだ。それで20号の1本だけ見て帰ることにする。

写真:「善治ヶ谷の南多摩線21号」へリンク
善治ヶ谷の南多摩線21号


 善治ヶ谷に入る。右手が21号、左手の尾根上に立つ鉄塔が目指す20号だ。20号方面に進む、でも尾根に上がる道がよく分からない。谷からわずかに尾根上のところを直登。すると細いが立派な林道に出た。やはり道を間違えていたようだ。その先林道沿いにII吊りの20号があった。

写真:「南多摩線20号は木々に囲まれて立っている」へリンク
南多摩線20号は木々に囲まれて立っている


 帰り道。林道から下る道があったのでそこを下りてみる。途中の畑から20号がよく見えた。どうもコースからは外れているようだがこの風景みっけものだ。

写真:「南多摩線20号」へリンク
南多摩線20号


 花がきれいだ。ソメイヨシノは過ぎたが山桜とか水仙、オドリコソウ、白い八重のしだれ桜、タンポポポポンタにカラスノエンドウ…。春はいいなぁ。