海上鉄塔
ひさしぶりに鉄塔を回る。今日は江東線の再訪。江東線が海上鉄塔であった時代の名残を確認に行く。
西葛西の駅から南に進む。すぐに大きな道を越えるがこの辺りから先は埋め立て地、かつては海の上だった地帯だ。しばらく行くと団地の交差点に江東線87号が立っている。この87号から88、89号は江東線建設当初は海上に立つ鉄塔だったらしい。
荒川河口に面して立つ89号は日本では珍しいドナウ型鉄塔だ。ドナウになった経緯はこうだ。
89号から90号は荒川河口を長径間で越える必要があった。通常なら60メートルを超える高い鉄塔を建てるケースなのだが、近くにヘリポートがある。そのため60メートルを超えがると航空障害灯を設置しなければならない。しかし立地は海上である。航空障害灯の電源を陸地部分から引くのは困難だ。そこで鉄塔の高さを抑えるため荒川河口両端の鉄塔をドナウ型にしたのだそうだ。
89号は現在も川の中に立ち、コンクリートのお立ち台の上にある。かつては川ではなく海の上だったのだろう。88号は建て替えられた赤白の鋼管鉄塔。海上鉄塔の名残はない、残るは87号だがさてどんなものか。
遠くから見ると通常の鉄塔だ。根本に近寄ってみた。オー! 何と根本にはほとんど埋まったコンクリート製のお立ち台が残っていた。埋め立てでお立ち台の高さの7割程度まで土が盛られたようだ。なるほどこれは海上鉄塔だったに違いない。27万5千ボルトにしては高さがないが、それもこの埋め立ての結果なのだろう。
*江東線のかつての姿は『架空送電線』―「275K江東線(海にルートを求めた送電線)」(http://overhead-tml.justhpbs.jp/koutousen.html)に詳しく書かれている。