計画停電とは 1

   →計画停電関連記事一覧


 今回の大地震、被災された方がんばってください。無事だった我々が出来ることは少ないですが、精一杯の応援をしたいと思います。
 とりあえず今回の「計画停電輪番停電)」なるものの意味や仕組みを私なりの理解で書きます。

  • どうして停電が必要なのか。
  • どうしてグループという細かい単位が必要なのか。
  • どうして「計画」といいながら実施したりしなかったりするのか。


これらの疑問について書きます。


 被災しなかった東電管内は被災地の後方支援の位置にいます。我々は冷静沈着でなければいけません。計画停電も仕組みが理解できればイライラが少しは少なくなります。東京電力管内の方々の気持ちに余裕が生まれれば幸いです。


 なお私は電気の素人です。ただ趣味の関係から電力系統のことも興味あり入門書を読んでいるので、その範囲で書きたいと思います。
 参考にした本は『Dr.オカモトの系統ゼミナール』(岡本 浩・藤森礼一郎 著・<財>日本電気協会新聞部 2008/7/8)です。

Dr.オカモトの系統ゼミナール (電気新聞ブックス)

Dr.オカモトの系統ゼミナール (電気新聞ブックス)


 説明に間違いや理解不足などありましたら、ご一報ください。