尾瀬へハイキング

 ちょっと歳が行っているが、自称山ガールが尾瀬へ行きたいという。話に乗った。
 尾瀬に入るには沼山峠、鳩待峠、三平峠と3つのポピュラーな道がある。今回は静かな山旅と称して、大清水〜奥鬼怒林道〜小淵沢橋〜小淵沢田代〜尾瀬沼というルートを設定した。この道は登山地図にある道なのだが、まず人に行き交うことはないだろう。
 コース選定の理由は簡単だ。このコースのそばを只見幹線が通っているからなのだ。でも山好きならば静かなブナ林を味わえる、いい道でもあるのだから問題はない。


 大清水からみんなの行く三平峠の道ではなく、奥鬼怒林道を行く。1時間ほど歩くと山の上に只見幹線が見えてきた。なおも進むと前方に只見幹線の133号。そして132号が顔を覗かせる。この辺りで林道を外れて山道に入る。
 右手の尾根に只見幹線の133号、132号を時々見ながら山を登る。きっと巡視路があるんだろうなぁ。どんなところだろう。

写真:「只見幹線132号」へリンク
只見幹線132号


 この先は林の中に入り、もう只見幹線は見えなかった。残念。


 尾瀬? 晴天過ぎて少々暑かったけど、もちろん良かったですよ。