駒沢線52号の建てかえ工事
ぶらりと散歩をしていたら駒沢線の52号が建てかえ中だった。
駒沢線の鉄塔は何種類かに大別できるが、この52号から3本、52、53、54号は駒沢線としてはめずらしいジャミラ型が3本続いていた。ジャミラといっても背丈は27〜31メートルと前後の駒沢線よりのっぽで、建設年は昭和48年3月。戦後立て直された鉄塔と思われるが、雰囲気はとてもレトロな鉄塔だった。
52号は駐車場に立っていて、駒沢線では珍しく結界に入れる鉄塔で、小さな結界に潜り込むのが好きだったのだが。たぶん新鉄塔はフェンス付きになるのではないだろうか。
駒沢線はこの52号から北に代田線という2万ボルトの送電線を併架していて、52号はその併架の最初の鉄塔だった。
代田線は道路を隔てた向かい側にある、代田線唯一の単独鉄構―1号に地中からたちあがっていたが、その代田線の鉄構も撤去されるらしい。すでに地中線などはなく、鉄構だけが残っている。
おまけに世田谷線を越えた所に立つ51号も撤去され、50号から直接送電線が送られてくるらしい。50号はすでに美化鉄柱に立て直されている。
51号も根元には近寄れないが、とても古そうなよい鉄塔だった。農家の面影が残る民家の中に木々に囲まれ立っていて、昔の駒沢線の風情を今に残していた。
→建替えられた50号49号(2008/1/13の日記)
→往時の雰囲気(2008/1/13の日記)
現場にある工事内容の説明によると、工事は
仮鉄塔建設→旧鉄塔から送電線を移線→旧鉄塔撤去→新鉄塔建設→新鉄塔に送電線を移線
という手順で進むらしい。
高さは31メートルから39メートルになるようだ。
新鉄塔が完成するのが5月中旬、仮鉄塔の解体は6月一杯の予定になっている。
地味で男らしい、好きな鉄塔だった。かつての駒沢線52号と代田線1号の写真を集めてみた。