戸田線再会



戸田線(JR)35号


同 結界写真
 今日のお目当てはJR送電線の戸田線と会えること。大きな北多摩線の下をくぐる、小さな三角帽子鉄塔。高さは20メートル台だろう。小さいです。小さいだけではなく、ずんぐりもっくりとしていてとてもかわいいのだ。この35号は珍しく結界内に入れる。結界はコンクリなので気兼ねなく寝転んで結界写真を撮った。




吉武線10号
 戸田線を通り過ごせばもうそこは保谷の駅近く。西武鉄道保谷変電所に立つ無帽の引き下げ鉄塔、吉武線10号が姿を見せてくれた。ちょっと愛嬌のあるチビ鉄塔だ。
 吉武線は北多摩線併架されている送電路だが、ときどき現れる吉武線の単独鉄塔。これが皆ユニーク。北多摩線をたどる楽しみのひとつだ。
 保谷から電車で帰路につく。初鉄塔、やっぱ戸田線はよかったな。