拝島線の上には拝島線

拝島線3号〜老番側

(2008/06/15の日記)
 「水門」の佐藤さんが「ドボクサミット」という催しをやるという。パネラーに招待されたので鷹の台の武蔵美に行くことになった。
 知らない場所に行くときはわくわくする。知らない場所には知らない鉄塔がある。地図で確認すると大学からは少し離れているが大きな変電所がある。横の送電路は只見幹線じゃないのか?


 集合は1時過ぎだが早く出発して西武拝島線東大和市駅に9時前に降りた。
 駅を振り返って驚く。門型鉄塔が西武拝島線の上を通っているではないか。左右の車窓はチェックしていたが電車の中から真上は見えないから気がつかなかったのだ。


 角2本の門型鉄塔。青梅街道横の鉄塔には「拝島線6号」と書いてあった。拝島あたりまで行くのだろうか。
拝島線2号
 拝島線の上には拝島線〜。と唱えながらとにかく送電線に沿って進む。3号で門型はお終い。その先にでかい鉄塔が立っているのが見える。とても大きな変電所だ。


 拝島線の最終鉄塔は2号の小ぶりなドラキュラ。変電所の西南の角。すぐ横に大きな鉄塔が林立している。
続く