静かな巡視路

 またまた先に進む。白糸の滝に向かう有料道路の手前のキャンプ場から巡視路をたどる。
 キャンプ場といっても現在は閉鎖中のようだ。看板には

熊が出没します
このキャンプ場及び
この周辺でのキャンプを禁止します
軽井沢町

とある。熊はいやだなぁ。でも構わず進む。


 このエリアはパンザマストも登場するが木柱もちゃんと健在だ。木柱は鳥居型、パンザマストは三角配列と鳥居型の両方がある。


北軽線69号

北軽線69号

北軽線72号

碍子が踊るこの鳥居型(北軽線72号)は木柱)


 懸垂型の鉄塔が続くが角度鉄塔はやはり耐張型。でもこのクランプは何とも簡素だ。こんなものでちゃんと留めれるのかなぁ。


ごく簡単なクランプ(北軽線73号)

北軽線73号のなクランプ、送電線もとても細い。写真では色が出ていないが碍子は茶色だったと記憶している。


 巡視路は木が幅広く伐採され、低い草で覆われている。晴れた日なら寝転びたくなるような道だ。でも小雨混じりのこんな静かな日も高原らしくていいもんだ。


北軽線65号

北軽線65号