大鉄塔

房総線26号

2007/5/13の4)
 丘を登ると急に住宅街になる。ここはユーカリが丘という西洋風の名前を持つ大規模宅地の外れだ。
 ここからノッポな赤白鋼管鉄塔がつづく。宅地の中にそびえる赤白鉄塔。25号が87メートル、26号は106メートル。どんどん巨大になる。丘の手前までのどかな風景の中、送電線がすぐ頭上を走っていたことが信じられない。
 建築年は昭和55年。宅地開発にともなって建て替えられたものだろう。


 道は大きな橋に出た。橋は丘から次の丘へとかけられている。眺めが急に開ける。遠くにはユーカリが丘駅の巨大な高層集合住宅が見える。


 房総線も広い田んぼを一気に越えて次の丘まで空中を行く。次の鉄塔27号…こ、これは大きい!
 高さを調べたかったが藪が深くて根元に入れない。フットサルコートの駐車場の外れから双眼鏡で表札を見る。高さは頭2桁まで読める、でも最後がボルトに隠れて見えない。12? 120メートル!? すごいですねぇ。


 田んぼに下りて写真を撮った。27号は巨大だが全体の均整が良く威圧感は感じない。周囲の大きな風景ととてもフィットしている。雄大なながめを今日の締めくくりにした。


房総線27号

2007/5/13 終わり)