東京大停電

sarumaruhideki2006-08-14

 今朝の停電驚きましたね。昨晩は少々遅くなったので朝8時過ぎに起きました。テレビを付けたら東京大停電。
 我家はすでに電気は来ていましたが、電気製品の状態から見て寝ている間に停電は起きていたようです。


 テレビを見ていたら「旧江戸川を渡る送電線にクレーンがぶつかり…」と報道しているではありませんか。旧江戸川を渡る送電線といえば江東線。都心への電気の大動脈、27万5千ボルトの江東線は地元の路線だし、とても好きな路線ですからいても立ってもいられなくなり、バイクで出かけました。


 旧江戸川の土手は報道陣と見物の人が大勢集まっていました。一見何の損傷もないように見えましたが、川のちょうど真ん中辺り、川下の送電線の下段と中段のケーブルが大きくささくれ立っていました。これでは張り替えないともう使えないでしょうね。


 東京側の79号の根元にはすでに東電の人が10名ほど集まり待機していました。点検作業をするものと思われますが、こんなに損傷があると宙乗りというわけにはいかないのではないかと心配です。ヘリコプターが送電線の間近までよってホバリング。きっとヘリコプターから点検しているのではと思います。


 取り急ぎ報告まで。