ゼロ号見っけ

東亀有線0号

 正月の日記でそのうちきっとやると書いた「送電鉄塔駒沢線」ちゃんと実行しました。今日は一日駒沢線づたいに歩いた。世田谷代田の駅から洗足池まで南に60本以上を歩いた。でも北には歩いていない。だからこの話はまた別の日に書くことにする。


 駒沢線に向かうには私の家から東京を横断することになる。まっすぐ横断するのも芸がないので環七をぐるりと一周しよう。原付のエンジンを快調にふかして環七に。
 でも前々から気になっていた鉄塔ですぐに引っかかる。東亀有線。環七のわきユニクロの駐車場に立っている。


 もちろん当然ちょっと寄り道をして東亀有線沿いに走る。程なく引き下げ鉄塔へ。変電所ではなく地下ケーブルへの分岐と横を通る青井線との接続が行われているようだ。その鉄構についている看板を見たら「東亀有線0号」。ゼロ号鉄塔こいつは拾い物。早起きは3文の得。小一時間この鉄塔相手に写真を撮っていた。