ライトアップされた鉄塔

美園線5号

 今日は東京電力千代田線を追って荒川から北へ向かった(地下鉄の千代田線ではありません。地下鉄の千代田線ができるもっと前からある送電線の千代田線です)。写真を撮りながらゆっくり進むと環七の先、鹿浜線との交差で日が暮れた。


 帰ろうかなと思ったが後20本余り、やはり1号鉄塔を拝んで行こう原チャを駆って鉄塔沿いに走る。始点の鳩ヶ谷変電所についたのはすっかり日が落ちてから。満足して帰途についたが、土地勘がない上に真っ暗。岩槻街道を北上してしまったようだ。


 間違いに気がつき埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅前を右折しようとすると何と目の前にライトアップされた鉄塔が…。夜空にオレンジ色に輝く鉄塔がそびえ立っている。

 おっ!さすが鳩ヶ谷変電所のお膝元。やることが違う


といたく感心。原チャを止めて近づく。美園線5号、4回線の大きな鉄塔だ。マクドナルドに入ってコーヒーを飲みながらゆっくり眺めた。


 日本中の送電鉄塔をライトアップしたらどんなにきれいだろう。毎日とはいわないクリスマスとか電気の日(3月25日)とかにやってみたらどうだろう。毎日休まず繰り広げられている電気の壮大な旅。それが夜空に浮かび上がる。とても素敵な風景にみんな酔いしれるに違いない。


 種を明かすとこの鉄塔ライトアップされているわけではない。隣に出来た巨大なパチンコ屋さんのライトアップのおこぼれで照らされているだけ。でもきれいだからお勧めだ。