「とう」の字つながり

残照のメトロ王子線4号

 急ぎの仕事がたくさん立て込んでついに今日は会社にお泊まり。会社に泊まる日にはひそかな楽しみがある――銭湯だ。
 都心には送電鉄塔はないが銭湯は残っている。その数少ない銭湯まで会社から歩いて数分。会社にはビニールカゴに入った銭湯セットも常備している。


 ゆっくり温ったまってロビーで缶ビール。東京都浴場組合の月刊誌『1010』を読む。連載の「大江戸湯の町めぐり」、今月は赤羽。


 赤羽といえばこの前巡回した隅田川最上流の町。多摩川を下った時に銭湯を楽しんだいい思い出がよみがえる。
 いつもは原付で回っているが電車で行って電車で帰るのも悪くない。多摩川の時は適当な飲み屋を探し損ねた。赤羽なら飲み屋の心配はない。
 行きは南北線の志茂。帰りはJRだな。どの銭湯にしようかと鉄塔そっちのけで載っていた9軒の中から選定。


 さてこの「銭湯・鉄塔」構想実現するかどうか。そのためにもちょっと仕事を進めますか。