大叉鉄塔
大牟田市は三井炭鉱の街だ。その街の歴史的景観として鉄道の上を連なる送電鉄塔を残したいという相談があった。近代産業遺構というやつだ。写真を見るとこれが素敵な鉄塔たちだ。分類上は大叉鉄塔になるのだろう。路線名は「港三池旧線」というらしい。(この鉄塔たち鉄道ファンの方々によってたくさん紹介されている たとえば「コウさんのコウ通大百科 PART1」(http://blogs.yahoo.co.jp/kousan_1977/64858847.html)など 不思議なことに鉄塔ファンの紹介がない。頑張れ! 九州の鉄塔ファンさん!)
この形の鉄塔と同じものが藤沢にあるとWebで発見(「絵寝雑記」http://omadragon.s1.xrea.com/cgi-bin/nicky.cgi?DT=20120904A)。大牟田は遠いが藤沢ならすぐに行かなければとバイクを走らせた。
用田線15号鉄塔
目的の鉄塔は「用田線15号」鉄塔だ。地形図などで辺りをつけていたのですぐに分かった。自動車工場の中だが塀際に立っているので根本まで良く観察できる。
なるほどこれは凄い。超おもしろい。超足長おじさん鉄塔ではないか。
謎解き
しかしここに突如大叉鉄塔が現れるのは不思議だ。前後の鉄塔は通常の四角鉄塔。この15号も川を跨いでいるわけではない。
謎はすぐに解けた。線下は何やら不自然な雰囲気がある。自動車が1台も止めていないコンクリート舗装の駐車場があったり、柵に囲まれた平屋建ての施設があったりする。施設をチェックする。「神奈川県内広域水道企業団 葛原供給点」とある。ふーん水道関係の施設か。
地形図を見直してみると青い点線が引かれている。これは農業用水や上水道の地下水路を表すマークだ。鉄塔ファンなら水力発電所の導水路でお馴染みのマーク。
なるほどこの下には地下水道が引かれているのだ。鉄塔は地下の水道管を跨いで立っていたわけだ。
地形図には「横須賀水道」と書かれている。家に帰って調べたらこれは歴史的な上水路だそうだ。軍都「横須賀」を支える水道は大正時代には愛川町半原(現在の宮ヶ瀬ダムのあるあたり)から横須賀まで約53kmの地下水路が引かれていたという。
そんな歴史を知っていたらもっと詳しく調査したのだが、この時は面白そうなので少し上流側の水路上を歩いてみただけ。車通りを制限しているまっすぐな道が続き、神奈川県水道局のマンホールが点々と繋がる。その先にたしかに15号大叉鉄塔が立っていた。