美化鉄柱もまた良し

 「土木技術」という雑誌で「ドボクマニアックス」という“ドボク”マニア執筆の連載がある。これを4ヶ月に1回書いている。今回は鉄塔の順番。テーマは美化鉄柱にした。
 美化鉄柱の写真を漁ったが思いの外少ない。やはり美化鉄柱だとがっかりして力を入れて撮らないからだろう。そこで近場の美化鉄柱ということで川世線に行った。
 成城学園から仙川まで歩く。かつては低いジャミラが続いていたこの区間は今はトラッド型の美化鉄柱の連続だ。トラッド型は通常のカモメ型よりすっきりしていて好きだ。
 47号から53号まで歩きながら考えた。「美化」などと価値を押しつけられるから反発するだけで、美化鉄柱もなかなかいいじゃないか。
 あまり疎遠にしないで、美化鉄柱ともちゃんと付き合おう。

写真:「川世線51号」へリンク
川世線51号
写真:「川世線52号から若番」へリンク
川世線52号から若番