ちょこっと都南線

 暑さに負けて鉄塔回りはしばらくお休みしていた。もう9月だ。何とかこの辺りで再開したいと近場にやってきた。午後遅くなったが等々力変電所と周囲の都南線を数本回る。

等々力変電所

 等々力変電所の回りは広い空き地になっていた。空き地の境界石を確認すると「東電」と書かれたポイントがあった。この大きな敷地全体は東電の持ち物なのかな。
 昔のメモを見ると家族寮などがあると書かれている。帰ってから写真を見ると「東京電力 等々力寮」の表札が写っていた。Webで東電の売却不動産リストを調べたら「等々力変電所付属土地」「旧等々力単身寮」の記載がある。どちらも「H24売却予定」となっている。
 これだけ広ければマンションでも建設できそうだが、どうなるのかなぁ。

写真:「等々力変電所」へリンク
等々力変電所
手前の土地に家族寮と独身寮があった

首長鉄塔

 等々力変電所は不思議な変電所だ。都南線がかすめて通り過ぎるが、都南線との接続はない。旧版の地形図には都南線が変電所に給電していたような記載があるが、詳細は不明だ。
 等々力変電所近くの27号鉄塔は極端な首長鉄塔になっている。前後にはこのような形をした鉄塔はないから、この鉄塔が何らかの特殊鉄塔であった可能性は高い。
 近寄り、塔体をよく見ると、腕金が付いていたと思われる座金や水平材がたくさん見つかる。やはり分岐していたか、あるいはここで地下に引き下ろしていたか、何かあったに違いない。

写真:「都南線27号」へリンク
都南線27号

 鉄塔回り再開はほんの数本で夕暮れタイムアウト。もう9月、秋はがんばって鉄塔回ろう。