JRの変電所ふたつ

 小雨交じり、ちょっと新宿周辺の変電所散歩。東中野から新宿まで歩く。
 東中野変電所(JR)は東中野から大久保の中間にある。この辺りの中央線は盛り土の上を走る。線路の変電所側からは建物が少し見えるだけ。線路の反対側に回ると大きな入口があった。変電所専用のトンネルが掘られているとは。入口は頑丈そうな大きな鉄板ドアでふさがれていた。

写真:「東中野変電所(JR)」へリンク
東中野変電所(JR)

 山手線と中央線に挟まれた三角地帯。昔から大きな変電所があったが、きれいで大きな建物が建った。周辺は大工事中。どうなるのだろうか。変電所の看板はなく、「新宿総合事務所」そして「東京支社 山手電力工事区」の表札が。工事が終われば何らかの表札が付くのかも知れない。
 建物はきれいになったが変電所である証拠に、建物の上層階から電力ケーブルと思われるものが地上へ降りていた。ちょっと面白い。

写真:「新宿変電所(JR)」へリンク
新宿変電所(JR)