大井火力2号機 再稼働!

   →計画停電関連記事一覧


 昨日はみんなの努力の結果、大停電回避ですね。うれしいです。
 今日も寒いので停電が心配です。引き続きがんばりましょう。
 そしてちょっと朗報です。


 昨日21:00の東電プレスリリースによれば大井火力2号機(35万KW)が再稼働しました。これで火力の地震による停止は645.3万キロワットに減少したことになります。
 地震直後は7箇所の火力発電所で13基が地震のため停止とされていましたが、その後、東扇島火力発電所がリストに加わり、最大出力ベース総計818万キロワットが失われていた状況でした。*1


 火力発電所の復旧が当面の需給にとっては鍵となりますので、今後も変化がありましたら報告します。
 状況は分かりませんが、被災地ではない東扇島火力発電所100万キロワットの復旧に望みをつなげたいですね。

復旧による再稼働状況(プレスリリースの日付時点)

11日18:00 横浜火力 8号4軸 35.0万KW
12日 0:00 千葉火力 2号1軸 36.0万KW
12日 1:00 五井火力 4号 31.4万KW
13日15:00 大井火力 3号 35.0万KW
17日21:00 大井火力 2号 35.0万KW

 

*1:発電機個々の出力が分からない広野、鹿島、横浜発電所発電所全体の平均など推計です。