相鉄のピカちゃん

相鉄のピカちゃん
相鉄のピカちゃん

 国道まで下りてきて向かいを見ると懐かしの「ピカちゃん看板」が。「ピカちゃん」ってことは東電??


元祖・東電のピカちゃん(鉄塔バージョン)
元祖・東電のピカちゃん(鉄塔)
元祖・東電のピカちゃん(変電所バージョン)
元祖・東電のピカちゃん(変電所)
西武線の変電所にいたピカちゃん
西武線の変電所にいたピカちゃん
こちらは鼻の‘+’が小さくなった手袋バージョン


 変電所の看板は「相模鉄道株式会社 上星川変電所」だし、「ピカちゃん看板」にも小さく「相模鉄道(株)」の文字が入っている。
 元祖と比べると帽子とパンツが黄色に靴が赤とカラーバージョン。おまけに稲妻型前髪がなくて、文字からルビがなくなっている。


 「ピカちゃん」って「でんこちゃん」登場までの東電のキャラじゃぁなかったのか? 詳しいことは分からないがやはり似ている。(西武鉄道の変電所でも「ピカちゃんもどき」を見たことがある)


 もしかしてパブリックドメイン??