月と鉄塔 1

中富線84号 3連休だ。でも年末年始の仕事はとても忙しい。遠出ができないので午後になって出かける。東八通りから中富線を南に入り84号へ。そこから延びるとても小さな路線「航研線」へ向かう。


 航研線は中富線の84号から分かれる。84号へ着いて驚いた。風景が変わっている。
 この前来た時は一面のキャベツ畑の真ん中に胴長の分岐鉄塔が足元まで見せて立っていた。今は植木の畑の中に埋もれて立っているではないか。


 根元に近づく。一人の青年が作業をしていた。「前は畑でしたよね」と尋ねると「野菜はもう商売にならなくて」「輸入の野菜に負けちゃうんだよね。やっぱり安い野菜がいいでしょ?」
 風景を変えるのは宅地化だと思い込んでいたが、こんな事情で風景が変わることもあるのだ。


 写真は昨年尋ねた折の84号。
続く