漢数字の塔頂票

利根浄化線57号

2007/4/30の2)
 土手から戻りいよいよ利根浄化線だ。
 竜宗線から分かれた利根浄化線はまずコンクリート柱の門型の支持物、57号につながる。こういった支持物は何と呼べばいいのか「門型コン柱」だろうか。もしこれが木柱なら「門型木柱」かな。


頂票が漢数字というのが珍しい。シンプルでレトロ、うれしくなるコン柱だ。


 門型コン柱から道路と用水を越えると田んぼ。すずらん柱がまっすぐに並んでいる。農道をのんびりと行く。
 すずらん柱はコン柱。畦道際に立っている。どうやら畦伝いにたどることになるようだ。これはたいへんだ。

利根浄化線56号〜若番側

 コン柱には平成の年号がついていた。高さは16m、普通の電柱の高さだ。
 1本だけ昭和11年の標札がついているコン柱があった。あまりの古さにS41かも知れないと思ったが間違いない。昭和11年にコンリート電柱があるとも思えないが…。古い標札を流用しているのだろうか。高さも13mと書いてある。さほど低いようにも思えない。
続く