利根浄化線はどこだ

竜宗線6号

2007/4/28の3)
 利根川を渡り土手沿いに下流に向かう。地図に利根浄化センターと書いてある建物を発見。そこに入る送電線の鉄塔根元へ。「竜宗線」? 利根浄化線じゃない。さて…。
 途方にくれていると雷が鳴り始めた。天気予報で天気が崩れるとは言っていたが。ちょっと早い。
 広い田んぼの真ん中。高いものといえば鉄塔くらい。雨宿り場所もない。これは避難したほうがよさそうだ。


 避難ついでに竜宗線を遡る。分岐鉄塔がある。なんじゃこれ。とてつもなく頭でっかち鉄塔だ。
 ここでもう天気の猶予がなくなった。ぽつぽつと大粒の雨。分岐する送電線の先にすずらん柱をチラッと発見できた。でもそれどころじゃない。
 一面の田んぼ、点在する農家、用水と利根川。コンビニとかファミレスとか何もない。とにかく自動車が多く通る道を飛ばす。もう合羽を出さなきゃという時点で前方に倉庫。大きなひさしが出ている。逃げ込む。
続く


(本来の2007/4/30の日記はこちら