アルプスの烏帽子

 またまた鉄塔世界旅行にはまっています。
 海外旅行するなら一度はスイス。アルプスですよね。

 あまりスイスには行ってませんがベルニナ急行と呼ばれる登山鉄道はお勧めです。
 クールというスイスの小さな街からサンモリッツへ。‘ハイジ’の映画やテレビのロケが行われた場所らしいのでイメージ通りのアルプスなんです。
 なおも登り峠を越えると遥か下界にイタリアが広がり。国境の町ティラノまで降ります。


 で懐かしいので線路をたどっていたら烏帽子形鉄塔に出会いました。場所はこの登山鉄道の最高地点あたりですね。氷河の横の鉄塔です。
 これってもしかしたらアルプスを越える鉄塔なんでしょうか。

https://www.google.co.jp/maps/@46.412291,10.022986,754m/data=!3m1!1e3

 残念ながら鉄塔本体はあまり見えませんが影が美しい。烏帽子鉄塔は平行して2本。基本どおり1系統を2回線で構成しているのでしょうね。

(追記)
 写真は6年前に偶然撮ったベルニナ急行からの1枚。峠からティラノの中間あたりです。VGAのデジカメ・汚い窓・逆光という悪条件。送電線があることぐらいしかわかりませんね。まだ鉄塔にはまる前ですからこの1枚しかありませんでした。

アルプスを越える鉄塔