農具屋さん

安行線2号

2007/03/04の5)
 鳩ヶ谷変電所から岩槻街道を挟んだ向かいに安行線2号鉄塔が立っている。
 低いなぁ。25メートル。15万4千ボルトとすれば異例の低さだろう。
 ずんぐりした姿、大きな腕金。手の先には立派な碍子連。なかなか威厳ある姿だ。


 でも面した道路は車がたくさん走る国道。ちょっと住環境としては難がある。


 ところでこの鉄塔が立っているのは農機具屋さんの敷地。珍しい。この辺りが田園地帯だったことを思い起こさせてくれるじゃないか。
 この鉄塔が建った昭和30年代はどんなところだったのだろうか。新芝川の流れ、林。畑? もしかしたら水田が広がっていたのかも知れない。
 何とも素敵な光景が浮かび上がって来た。


 もう変電所の鉄構に夕日が沈んでいく。周囲がいくら変わっても空は変わらない。

鳩ヶ谷変電所15万ボルト鉄構

(3月4日 終わり)